忍者ブログ

ホツマツタヱと政治・経済の話

日本の古代・神話時代の書物「ホツマツタヱ」。神話を知らない民族は滅ぶ、日本人なら読むべし。その他いろいろな分野の本。  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね

先生、日本ってすごいね

教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね
服部剛 (著)
価格:¥1,512
単行本:296ページ
出版社:高木書房 (2015/9/28)
言語:日本語
発売日:2015/9/28
商品パッケージの寸法:19×13×1.5cm

教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね

中山成彬 元文部科学大臣推薦

 いよいよ道徳が教科になります。本書を読むと、道徳的教育は難しいことではなく、本来の日本人に戻ることだと気づかせてくれます。
 先生方や子供を持つ親、そして経営者にも是非読んでほしい本として推薦します。

 島田叡(あきら)
 沖縄県知事の泉守紀氏は空襲を恐れ、あちこちに県庁を移転出せたので行政が滞ってしまいました。住民の疎開や食料の搬入にも非協力的だった。そして、出張と称して本土にでかけ沖縄に帰ってこなくなった。
 それで後任に、沖縄守備軍の司令官・牛島満中将から「ぜひ、島田叡くんを」と指名がありました。
 「生徒への問:沖縄県知事就任の要請を受けて、あなたが島田叡だったらなんと答えますか?」

 生徒の答えは、ほとんど断る! という答え。
 『島田叡はなんと答えたか?』
島田は即答しました。
「私が行くます」
「君、家族も有るのだから3日ほどよく考え、相談したうえで返事してもいいんだぞ。断ってもいいんだぞ」
 島田「いや、これは妻子に相談することではありません。私が決めることです」と答えたということです。
 沖縄県知事になった島田叡はどのようなことをしたかは本を読んでください。
 沖縄県では毎年6月22日に島田知事の慰霊祭が行われているそうです。

 やまと心とポーランド魂
 ロシアにほってシベリア送りになっていたポーランド人、第一次世界大戦後その子供達がポーランドに帰ろうとした時ロシア革命がおき、ソ連がポーランドと戦争を始めました。
 それでシベリア鉄道を利用することができなくなった。それで、ヨーロッパやアメリカ政府に救援を依頼しましたがことごとく拒否されました。
 その時救援の手を差し伸べたのは日本だけでした。
 そして、献身的な救援と看護を行いました。
 本文には、詳しく感動的な出来事などが乗っています。

 エルトゥールル号事件
 エルトゥールル号事件は、明治のはじめ頃の事件で、トルコの軍艦が和歌山県串本町の大島沖で遭難し、大島の人達が助けたという話ですね。
 そして、その恩があったのでイラン、イラク戦争の時、トルコが飛行機を出してイランに居た日本人を助けだしてくれたという話ですね。

 ポーランドにしてもトルコにしても数十人ですね、それでもその人達は恩に感じて日本人のために行動してくれました。
 それでは、数万人助けたユダヤ人はどうでしょう?
 やっていることは正反対のことをやられているようですね。
 よくそう言うと、ユダヤ人は日露戦争の時金を貸してくれたから勝てたんだとかいいますが、それはたしかにそうでしょう。しかし、それはあくまで商売ですね。
 そして、彼らにとっても良い可能性があったわけですね。日本のために貸してくれたわけではないと言うことです。
 そして日本はすべて返済しているでしょう。
 日本にはユダヤ人はいい人だという人が居ますが、果たしてどうか?
 現在の日本国内での反日教育にユダヤ人の影響が有るならどうなんでしょうか?
 日本に悪影響を与えている、反日のキッシンジャーなどはユダヤ人ですよね。


教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね

目 次

まえがき

  1. 「戦場の知事 島田叡~沖縄の島守」役割と責任
  2. 「やまと心とポーランド魂」恩を忘れない
  3. 「エルトゥールル号事件」感謝の心
  4. 「ペリリュー島の戦い」崇高な精神
  5. 「焼き場の少年・一片のパン」人間の気高さ
  6. 「海の武士道~敵兵を救助せよ」生命の尊重
  7. 「日本マラソンの父・金栗四三 三度のオリンピック」努力を続ける
  8. 「佐久間艇長の遺書」役割と責任
  9. 「柴五郎中佐」勇気ある行動
  10. 「上杉鷹山 為せば成る」誠実・責任
  11. 「ユダヤ人を救え 樋口少将と犬塚大佐」差別偏見の克服
  12. 「特攻隊の遺書」先人への敬意と感謝
  13. 「昭和天皇とマッカーサー」強い意志
  14. 「空の武士道」利他の精神・人間の気高さ
  15. 「日本ミツバチの団結力と日本人の美徳」集団生活の向上
  16. 「坂東捕虜収容所 松江豊寿中佐とドイツ人捕虜」寛容の心
  17. 「台湾人に愛された八田與一」公正公平
  18. 「絆の物語~アーレイ・バーク」日本人の伝統精神と集団生活
  19. 3年間、服部道徳を受けて生徒の感想

あとがき


 先生、日本ってすごいね

 良い本です。義務教育の頃にこのような授業をしておくと、日本人として自信を持って生きていくことができるでしょう。

 それと同時に、正しい歴史にそって外国人の行動も教えたほうが良いですけどね。
 例えば、義和団事件の時の柴五郎中佐を扱った時は、その時の柴五郎中佐の行動とともに西洋各国の軍人の行動や、シナ人のやり方などですね。
それによって、外国人は日本人のような行動はしないんだ! ということも教えておいた方がいいと思いますね。


 

教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね 教室の感動を実況中継!  授業づくりJAPANの気概ある日本人が育つ道徳授業。
 「未来を担う中学生に日本の良さや日本に生まれた喜びを知ってもらおうと、道徳の授業で立派な日本人や日本の国柄の素晴らしさを教材化してきました。」
 その授業の紹介です。
 生徒の感動が伝わってきます。

 学校の先生で、道徳の時間をどのようにして教えるか考えている方は、参考にスべキですね。
 この本のように教えれば、子供たちは日本人として自身を持って生きていけるようになるでしょう。それが正しい行動をするような大人に育っていくことになります。
 日本人は悪いことばかりしてきたんだ!
などと教えられて育つと、いじけて悪事をする大人に育ちます。
 もしあなたが子供たちに、日本人として自身を持って素直な大人に育ってほしいと思うなら、この本は読んで授業に活かしてみる価値は高いと思います。

「先生、日本ってすごいね」ご購入は下記より
  ↓ ↓ ↓
教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
A・ジョージ
性別:
男性
趣味:
時々本を読む

P R

Copyright ©  -- ホツマツタヱと政治・経済の話 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]