忍者ブログ

ホツマツタヱと政治・経済の話

日本の古代・神話時代の書物「ホツマツタヱ」。神話を知らない民族は滅ぶ、日本人なら読むべし。その他いろいろな分野の本。  

カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事も人生も変わる「影響力のある」話し方

口は災いのもと

 同じような意味の「ことわざ」が日本語にたくさんあります。
例えば、「雉も鳴かずば撃たれまい」とか、「言わぬが花」「物言えば唇寒し秋の風」など。

 先人の大勢の人が言葉で失敗をしてきたんでしょうね。

 しかし、別の見方をすると、「言葉はそれほど大きな影響力がある」と言う事になりますね。

 不用意な言葉が人生を滅ぼすほどの影響力を持つならば、正しい言葉は人生を豊かにする事は間違いないでしょう。
 生きていく上で言葉は避けて通るわけに行かないものです、どうしても話さなければならないならば、相手も自分も幸せになる話し方ができれば良い人生を送ることが出来るでしょう。

仕事も人生も変わる「影響力のある」話し方

は、優秀な経営コンサルタントで(株)マーケティングトルネードの社長として知られている「佐藤昌弘」さんの書籍で、営業関係の書籍も何冊も書かれていますが、この本は話し方の本です。
 話し方の基本がよくわかります。
 書かれていることは、よく考えればアタリマエのことですが、殆どの人が分かっていないことですね。
 現在、話し方が下手で、他の人と上手くコミュニケ-ションが取れない!
 営業成績が思わしくない!
 話していることが分かってもらえない!
 話すことにストレスがたまり憂鬱だ!
 一生懸命話しているのに、話を聞いてもらえない!
などと思っている人は、ぜひ読んでみてください。
キット役に立つと思いますよ。


仕事も人生も変わる「影響力のある」話し方: あなたの「伝える力」を劇的に改善する! (単行本):目次

はじめに:周囲の「リアクション」が変わる

第一章:9割の人が守っているようで守っていない「話し方のルール」

「影響力のある話し方」をどう身につけるか

  • こんな”悩み”はありませんか?
  • どんな本にも書いてない「話し方のコツ」
  • 「話し始める前」に重要なポイントが有る
  • 話を聞いてもらえなければ、あらゆるテクニックは無駄
  • いかにして相手に「聞く耳」をもたせるか
  • 「合意をとれていない」-だねば会話の典型例
  • 会話を進める時の「5つのステップ」
  • 話し方の「型」を身につけてしまおう
  • 第1ステップ-話す以前の常識「社会人としてやるべきこと」
  • 第2ステップ-この「合意のプロセス」がすべてのカギを握る
    1. 売れる営業マン、売れない営業マンの「この違い」
    2. こんな時は、話を「仕切りなおす」のが正解
    3. 私がコンサルティングの前に必ずやること
    4. 呼び込みが上手な店員の「合意」テクニック
    5. 会議、プレゼンを始める前の”鉄則”
    6. 上司への報告でも重要な「合意」のプロセス
    7. 「言葉足らずの」上司は、部下に甘えている
  • 第3ステップ-相手に「聞く耳」を持たせたら、さあ本番へ
  • 第4・第5ステップ-会話は「最後まで気を抜かない」こと

第二章:ここを変えれば、あなたの「伝える力」は格段に上がる

徹底的に「わかりやすく話す」技術

  • そもそも「話すのが上手」ってどういうこと?
  • 話を「わかりやすく」しり3つのポイント
  • わかりやすく話す技術①「相手の世界の言葉で話す」
  • わかりやすく話す技術②「話の地図をつくる」
  • わかりやすく話す技術③「抽象度」を変えて言い換える
  • 「伝える力」がある人のすごい影響力

第三章:「話さない話し方」-そのスゴイ影響力の正体とは?

表情・しぐさが伝える「これだけのこと」

  • 相手に伝えるべきは「情報」だけではない
  • 無声映画なのになぜ「伝わる」のか?
  • 非言語(ノンバーバル)メッセージとはなにか?
  • 「表情」はホンネを隠せない
  • 「ダブル・バインド」な話し方は禁物
  • こんな”矛盾した話し方”は、不快のもと
  • 「感情は出さない方がいい」は、間違い
  • 上司が部下を叱るときに気をつけるべきこと
  • 「ノンバーバル・コミュニケーション力」を磨く練習法
  • 「雑談」なんて、難しいことなどひとつもない

第四章:何が、あなたの「人を動かす魅力」をつくるのか

人は誰でも、大事にしている「信条」がある

  • 「生きていく上で、○○でなければならない」
  • この共同経営はなぜ破綻したのか?
  • 必要なのは「相手に寄り添う力」
  • 人の心情には「正しい」も「間違い」もない
  • 自分が「これだけは絶対に譲れないもの」
  • あなたの「信条」は、これだ
  • 例えば、私の「信条」について紹介しよう
  • 「ウマが合わない相手」と出会った時に、どうする?

第五章:「話し方」ほど、人生を好転させる武器はない!

なぜ普段の話し方を工夫しないのか

  • たかが話し方、されど話し方
  • 「話し方」を変えると、いいことが次々と起る
    1. 仕事の成果があがる
    2. 就職・転職活動がうまくいく
    3. 社内コニュニケーション力が上がる
  • 「話し方」を変えると「人との出会い方」が変わる
  • 真剣な話をする時は「真剣に」
  • 「何気ない出会い」を大事にしているか?
  • 最後に--良い話し方は、良い人生をつくる

 あなたも良い話し方で、良い人生を歩んで下さい。

 「伝える力」がつくと、人生も変わります。

 「伝える力」が付くと「自分の考えに同意してもらえるようになります」 「自分の仕事に協力してもらえる様になります」 「自社の商品を買ってもらえるようになります」 そうです、他者に大きな影響を与えることが出来るようになります。


 

仕事も人生も変わる「影響力のある」話し方: あなたの「伝える力」を劇的に改善する! (単行本)は、
相手に自分の言葉を伝えることができるようになる、話し方を知ることが出来る書籍です。
特に営業をしている方には絶対に必要なことですね。
しかし、分かっている人は少ない。
わかっていれば、皆優秀な営業マンになっていることでしょう。
しかし、優秀な営業マンは多くはありませんね。
この書籍で勉強し、身に付けることにより、営業成績が上がるでしょう。
営業成績がイマイチで悩んでいる方は、一度試してみてください。

PR

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術は、メンタリストで有名なDaiGoさんの書籍です。

あなたに聞きます
あなたの思う、世界一の美女とは?
・・・
・・・
・・・
・・・
あなたは誰を、どんな顔を思い浮かべましたか?
どのような人を思い浮かべたかは違うかもしれませんが、「あなたが思う美女を思い浮かべた」と思います。

そうです、これが文章の持っている力です。
人はある言葉を目にすることで想像し始めます。

この文章の持っている力を、活かして下さい。


Q:これは今から十数年前、アメリカの大型量販店での出来事です。
 ある売り場の担当者が紙おむつ売り場に「ある文章」を掲示することで、紙おむつよりも高価なまったく別の商品の売上を大幅にアップさせました。
その商品とは何でしょう?


このように、商品売場では、文章の書き方によって売上が全く違ってきたりします。

文章の書き方によって売上が全く違ってきますから、マーケティング担当者や売り場担当者ならどうしても知りたいものですね。
チョットの書き方で売上がまたく違ってきますからね。


あなたが全く商売に関係なくても必要になります。
あなたがイベントに友達を誘いたいと思った時など、あなたの誘い方、メールやLINEなどでどのように書くか?
これにより、友達がどう感じるかが変わってくるのです。
より良い誘い方、考えて下さい。


人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術

 目 次

まえがき

  • 文章のたった一つの目的、それは「今すぐ人を行動させる事」
  • 口下手なら、文章を学べ
  • この文章術で、読み手の心は思うまま

文章とは、読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。

第一章:文章が持つ力は∞(無限大)

買うはずでなかった高価なものを、衝動買いさせた文章とは

  • A,B,C の3つからあなが選ぶのは…
  • 「やせる、稼ぐ、口説く」は、すべて文章で出来る
  • 人生のあらゆる問題は、文章が解決してくれる
  • 誰も教えてくれない、人を動かす文章のルール

column-1:ありきたりな文章を、サクッと名文に変える方法

第二章:「書かない」3原則で人を操る

人を操る文章の共通点とは?

メンタリズム文章術-原則1:「あれこれ書かない」

  • 「伝わる文章」よりも「したくなる文章」を書く
  • ワンメッセージ・ワンアウトカムの原則
  • 伝えたいことを一つに絞ると、人は動く

メンタリズム文章術-原則2:「綺麗に書かない」

  • 小奇麗でお利口な文章は読まれない
  • 人を動かすのは「論理」ではなく「感情」
  • 自分を正当化する人間の心理を利用する

メンタリズム文章術-原則3:「自分で書かない」

  • 文章は自分で考えるな! 書くべきことは相手の心のなかにある
  • 相手の心を覗き見るマインドリーディングとは?

課題文:クリスマス前に「お一人様」を集める一言がおもいつきますか?

第三章:人を動かす7つの引き金で、何を書けばいいかもう悩まない

読み手の心を打ち抜くテーマとは?!

  • 感情を揺さぶり、人を行動に駆り立てる7つの引き金

トリガー1:興味

  • スマホを3分さわるだけで、相手の興味が丸わかり
  • どうして、一度も会ったことがない相手の興味がわかるのか?

トリガー2:ホンネとタテマエ

  • 何故か信頼される人は本音と建前を上手に使う
  • 本音と建前の間に隠された、すさまじい欲望を利用する
  • 気難しい上司、ところがこの8文字をメールに入れただけで…

トリガー3:悩み

  • 4文字で悩みを当てるメンタリストのネタ帳をご紹介
  • 年齢がわかれば、ほぼ確実に悩みは当てられる

トリガー4:ソン・トク

  • なぜ、わけあり商品に惹かれてしまうのか
  • デメリットを利用して、信頼を勝ち取る方法

トリガー5:にんな一緒

  • 憧れのあの人が使っていると欲しくなる
  • 「自分だけ乗り遅れるかも」という恐怖が、人を駆り立てる
  • 高確率で不動産を買う気にさせる方法

トリガー6:認められたい

  • 正直、上司を思うままに操るには、この方法が一番

トリガー7:あなただけの

  • 人は数量限定よりも情報限定に弱い

column-2:無意識から「いい言葉」を掘り起こすキッチンタイマーの使い方

第四章:あとは、5つのテクニックに従って書くだけ

そのまま使うだけで自在に操れるようになる

テクニック-1:書き出しはボジティブに

  • 書き出しを少し変えるだけで、第一印象は操作できる
  • 書き出しに迷ったら、体験したことをポジティブに書けばいい

テクニック-2:何度も繰り返す

  • 勝率82%!? 繰り返しで説得力が増していく
  • 目上の人の心をガッチリつかみ、人脈を広げる文章の秘密
  • 5WIHでカンタンに書ける! 人たらしの文章術

column-3:文章の決定力を高める伝え方のトレーニング

テクニック-3:話しかけるように書く

  • 会話を「文章化」するだけで、説得力が上がる

テクニック-4:上げて、下げて、また上げる

  • 並べ替えるだけで、あなたの文章にドラマが生まれる
  • ピンチは、文章でチャンスに変わる

テクニック-5:追伸をつける

  • 狙いは、読み手の無意識に残す事
  • 相手の頭からあなたのメッセージが離れなくなる、追伸の書き方とは?

column-4:メールは、「下」から書こう


 

人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術
たった一行で人は踊らされる! 会話よりも文章のほうが人を動かすパワフルな手段なのです。
メール、企画書、LINEでも使える。
文章で相手を説得しようとする時の、絶対に必要な方法が書いてある。
ホームページやブログなどを作っている方も読んで下さい。

人を操る禁断の文章術
お求めは下記より
  ↓
人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術


できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典

できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典

 HTML5のW3C正式勧告に完全対応している、辞書です。

 多くの人がそうだと思うんですが、HTMLのタグやCSSのプロパティをすべて覚えている人は少ないと思うんですね。
その時に必要になるのが辞書ですよね。

 私は、ほとんど覚えていないので、よく使うHTMLのタグやCSSのプロパティを書いたテキストを開きながら書いているわけですが、時々書いてないものを使うことがあるわけですね。
 その時辞書をひくわけですが、HTML5の辞書で、なかなかよい辞書がないんですね。
(HTML4の辞書は、「出来る大辞典 HTML&CSS」というのを使っています。とてもわかりやすい辞書です)
 HTML5&CSS3の辞書は、これを買う前に何冊か買いました、しかしイマイチしっくりこないんですね。
 たまたま本屋さんに行ってこれを見たら、なかなか良いな!
と思い買ってきました。

 とても良いんですが、チョット残念な所も有ります。
 先にそのことを書いておきます。
 それは、サンプルコードが書いてあるんですが、そのサンプルコードの表示結果が載っていない物があると言う事ですね。
 多くは載っているんですが、時々載っていないものにあたったら、想像するか、書いてブラウザーで表示してみないといけないのが面倒と言うことです。

 ただし、ほとんどは載っています。

 この辞書の良い所は、私にとってはとても引きやすく、説明もわかりやすいと言うことです。
 多くの辞書は、引きにくかったり、説明がわかりにくかったり、そもそも調べたいタグが載っていなかったりしていました。
 買うときにいちいち全部調べることはできないので、買ってしまってから、失敗だったな!!!
となってしまっていたんですね。
 この辞書もないのがあるかも知れないんですが、今のところありません。
だから、気に入っています。
私はオススメですね。
 今後もっと良いのが出るかもしれませんが、私はこれで十分だと思いますね。


できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典

本書の読み方

目 次

■HTML5編■

  • 第一章:基本構造
  • 第二章:セクションと見出し
  • 第三章:段落後箇条書き
  • 第四章:テキストと定義
  • 第五章:画像・音声・動画
  • 第六章:テーブル
  • 第七章:フォーム
  • 第八章:インタラクティブ
  • 第九章:HTMLの基礎知識

 それぞれの章に分類されているタグの説明がされています。

■CSS3/2.1編■

  • 第一章:セレクタ
  • 第二章:フォント・テキスト
  • 第三章:色・背景・ボーダー
  • 第四章:ボックス・テーブル
  • 第五章:段組
  • 第六章:フレキシブルボックス
  • 第七章:トランジション
  • 第八章:トランスフォーム
  • 第九章:アニメーション
  • 第十章:コンテンツ
  • 第十一章:CSSの基礎知識

 それぞれの章に分類されているセクタやプロパティが説明されています。

■HTML5タグインデックス■

 アルファベット順でタグを調べることができます。

■CSS3/2.1プロパティインデックス■

 アルファベット順でプロパティを調べることができます。


 できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典の良い所

 手元においてすぐ引ける。

 サイト制作、運営に関わる人全てに役立つ一冊です。

 HTML5のタグやCSS3のプロパティがすぐ引ける良い辞書がないかナ?
と思っている人にはオススメです。


できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典

 

できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典
は、 できるポケット全辞典シリーズの
HTML5&CSS3/2.1全事典です。
本書の特徴は
・ビジネスの現場で役立つ実践的な使用例。
・開きやすく閉じにくい製本で使いやすい。
ということで、w128cm×h182cmで416ページとチョット小型版です。

ご購入は下記より
  ↓
できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典できるポケット HTML5&CSS3/2.1全事典


日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー

 『日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー』は、日本一のセールスコンサルタントと言われている「佐藤昌弘さん」の著書です。

日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー

 この本は、「新人営業マン」「他部署、他社から営業に配属された人」「営業マンを育てるマネジャー」などの必読本です。

 この本を読んで得られること

  • 営業の「流れ」と「全体像」がイメージできる
  • お客さんの購買心理に沿ったセールストークができる
  • 不安がなくなり、自身がついて、売上が上がる

などです。

 特に、これから営業を始める新入社員や、他部署にいたが営業に回された、などの人は絶対に読んでおくべき書籍です。

 多くの営業の書籍は、トップセールスマンなど、トップの成績を上げた人が、自分の経験で書いているものが多いと思いますが、彼らは営業の天才ですから、普通の人がそれを真似ることは難しい可能性が有ります。

 読んでみれば、確かにそうすれば売れるんだ!と思うことでしょう。
 しかし、あなたは真似できますか?
となると、どうでしょうか?

 この書籍「最高の営業デビュー」は、普通の人が上位の成績を上げることができるようになることを可能にするために書かれています。

 そう言うと、トップ営業マンになるための書籍じゃないのか・・・・・・
と思うかもしれませんが、そもそも天才に勝てますか?
と言う事ですね。
 もちろん、天才のいない職場だとトップになることも可能です。

 だから、これから営業を始める方は、この書籍を最低7回は読んで、頭に入れて営業周りして、経験を積んで下さい、そうすることにより、頭のなかと実践力が融合して営業成績がグングン上がるようになりますよ。


日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー

日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー

第一章:超ブルー配属先は営業部

いきなり飛び込んで、溺れたらどうする?

大好評の【研修】で、いつも伝えていること

  • 営業の仕事が嫌いでも、売れる?
  • スキルとメンタル両方あって、結果はついてくる

この本の著者について

  • 果たして役に立つ本なのだろうか?

第二章:自信ない やる気が出ません もうやめたい―メンタル面を改善する5つのスキル

不安の正体との付き合い方-メンタル・スキル①-

  • 先輩たちはどうは言うけれど、やっぱり不安
  • 「不安」と「恐怖」

仕事の「好き嫌い」と「成果」の関係-メンタル・スキル②-

  • 「好きなこと」を仕事にすべき?
  • 「好きなこと」を仕事にすると生じるパラドックス
  • 嫌いでもいいから、自分がやるべき仕事を

ストレスの正体

  • ストレスに関するよくある誤解

自身の付け方-メンタル・スキル③-

  • 人は、どうやって自身がつくのか?

やる気の出し方-メンタル・スキル④-

  • どうやっても、やる気にさせることができない人
  • 1つ目の方法は、「お世話になった人リスト」
  • 2つ目の奉納は、「自分が乗り越えた記憶」

期待値のコントロール-メンタル・スキル⑤-

  • 人は、どんな時に辞めたくなるのか?
  • やめたくなった時に、必ずしてほしいチェック

第三章:第一の営業スキル―営業がすべき5つのこと

誰でも今日から結果がでる「営業スキル」

  • 売れる営業になるのは、決して難しいことではない

上位2%のスーパー営業マンを目指さない

  • 天才の真似をしても無意味な理由

営業マンは、まず第1~4の「営業スキル」を押さえよう

第一の営業スキル:営業がすべき5つのこと

  • 最初の3つは当然のもの
  • 単に「売る」だけが営業の仕事ではない
  • 人も社会も、自分のことは案外わからない
  • お客さんからの頼まれごとに「思わぬニーズ」が隠れている
  • 決して企画会議では出てこないアイデア

第四章:第二の営業スキル―好印象の与え方

好印象はコントロール出来る

印象が悪ければ、すべて台無し

  • 好印象を与えるコツ:①声量、②語尾
  • 好印象を与えるコツ:③目線
  • 好印象を与えるコツ:④身体距離
  • 好印象を与えるコツ:⑤表情
  • 好印象を与えるコツ:⑥「ダブルバインド・パターン」で話さない
  • 好印象を与えるコツ:

営業マンの本音は見ぬかれている

  • 好印象を与えるコツ:⑦服装や色使い

「好印象を与えるスキル」は、慣れれば誰でも身につく

第五章:第三の営業スキル―消費者の購買心理プロセス

読心術を使えなくても「お客さんの心の中」を知る方法

  • 消費者が商品を購入する時の共通パターン

購買行動の源泉は、人間の感情がすべて

  • 原始時代も現代も変わらないのは「生き延びるため」
  • 購買行動の最初のきっかけ

「関心と情報収集」から「比較と判断」へ

  • 「こっちのこれもいいけど、あっちのあれもいい」
  • 最初は「比較」から「妥協」へ

「EIICJCの法則」活用法

  • 出来る営業マンは、まずお客さんの目的を理解する

第六章:第四の営業スキル―セールストークの肝は「合意」

営業の正否は「合意」できまる

  • 営業は「話し方」よりも、「合意の取り方」
  • 「合意」を含めた、営業の会話5つのステップ

私は、こうして「合意」を撮っています

  • 「合意」があると、人は安心して次の会話に進める
  • 「合意」を取り付けるベストなタイミング
  • 日常でも「合意」があると、会話の進めやすさが変わる

第七章:こんなとき、どうする?―よくあるQ&A

みんな思っているけど、なかなか聞けない「こんなときは、どうする?」

  • Q1:営業スキルはどうしたら身につきますか?
  • Q2:断られたら、どうしたらよいですか?
  • Q3:忙しそうなお客さんにも、声をかけるべきですか?
  • Q4:言ってはいけないNGワードは有りますか?
  • Q5:営業で、嘘はいいのでしょうか?
  • Q6:欠点を聞かれたら、どう答えればいいですか?

第八章:いつか後輩ができる日

「最高の先輩デビュー」をするために

  • その立場になって、初めて分かる事がある
  • 罰を与えると、人はどうなるか?
  • どんなに叱られても感謝したくなる人
  • 「褒める」と言う行為に隠された前提

組織と群衆の違い

  • 組織は○○がなければ、まとまらない
  • 「礼儀」と「作法」の小さくて大きな違い

一流のプロフェッショナルになる学び方

  • あなたが横並びから抜け出す唯一の鍵は「学び」
  • 知識の樹海に飛び込もう

「できない」と「やらない」は、全く違う

  • 「頭でわかっちゃいるけど、できない」という負のループ
  • 人生を変える魔法の言葉はなにか?

最後にこれだけは伝えたいこと

  • 「営業」という仕事で一番大切なこと

おわりに


 

日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー これだけは最低限知っておくべき4つの営業スキル。 ・第一の営業スキル:営業がすべき5つの仕事 ・第二の営業スキル:好印象の与え方 ・第三の営業スキル:営業の流れと全体像を示した「消費者の購買心理プロセス」 ・第四の営業スキル:セールストークの順番と合意のとり方

日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー

ご購入は下記より
  ↓ ↓ ↓
日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー


佐藤昌弘さんの営業用の書籍には下記も有ります

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

簡単そうに書いてありますが、内容は奥深いものです。  営業する時の基本的な考え方や、トークの仕方、その言葉お意味、相手への影響などが書かれています。  ただし、何でもそうですが、読むだけでは売れる営業マンに離れません、読んだ後の行動が重用です。  基本道理実践してみて、覚えていくことにより、何も勉強していない人より早く売れるようになるわけです。


食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする) マキノ出版 (2014/7/15)
秋山 佳胤 (著), 森 美智代 (著), 山田 鷹夫 (著)
¥ 1,404

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

 食べない人たち (「不食」が人を健康にする)は、不食・少食を実践していらっしゃる、秋山 佳胤さん、森 美智代さん、山田 鷹夫さんの体験談とその方法などについて書かれた本です。

 「第一章:ようこそ不食の世界へ」は、秋山佳胤さんが書かれています。 秋山佳胤さんは、弁護士で医学博士です。 そして、基本的に何も食べなくて水も飲まないということです。

 「第二章:絶望の淵からたどり着いた不思議の国」を書かれた森美智代は、鍼灸師です。 森美智代は、ほとんど青汁一杯で生活をしているとのことです。

 「第三章:どうすれば人は食べないで生きることが出来るのか」を書かれた山田鷹夫さんは、『不食』という言葉を最初に使い始めた人だということです。

 「現代栄養学から見ると、不食の人など存在するわけがないので、考えても意味が無いのです。議論の対象にもならないので、まじめに討議されたこともありませんでした。せいぜい好奇の対象でしかなかったのです。 したがって、不食の定義すらありませんでした。不食という言葉も、そもそも私の造語です。不食の概念も人々の間で明確になっていなかったのですから、不食の人がどのような人かさえ、誰もわからなかったのです。」ということです。

 もし、不食が出来るのだったら、すごくいいですね。お金もかからないし、時間も出来る。いいことばかりですね。ちょっと、挑戦してみるのも悪く無いですね。


食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人達 目次

はじめに

第一章:ようこそ不食の世界へ 秋山佳胤

  • 不食は3日やったらやめられない
  • プラーナとの出会い
  • 不食への道
  • プラーナ100%で生きる
  • 人生で一番元気なのはいま
  • 人生を3倍楽しむ
  • 人生のミッション
  • 不食がもたらす最大の贈り物
  • 飢えとは何か
  • 不食へと進む4つのステージ
  • プラーナ生活を実践しやすくする8つのライフスタイル
  • 不思議なI先生
  • すてきなシンクロニシティ
  • 未来を心配せず「いま」を最高に楽しむ不食の知恵

第二章:絶望の淵からたどり着いた不思議の国 森美智代

  • 頭の中を風が通り抜けた
  • いちばん不思議なのはいつも幸せなこと
  • 運命を変えた甲田先生との出会い
  • 病気によって導かれた不食の世界
  • 一日青汁一杯で18年
  • 不食のコツは少食を目指すこと
  • 不食をめざす第一歩
  • ヒマな人は食事の回数を減らすのが大変
  • 体重が減るのを恐れてはいけない
  • 少食・不食でも運動は必要
  • 便秘対策は必要か
  • みんな「途中の人」

第三章:どうすれば人は食べないで生きることが出来るのか 山田鷹夫

  • 神様への挑戦状
  • 不食予備軍から不食へ
  • 勇気を与えてくれた甲田先生
  • 3年後に出た実験の意外な答
  • そもそも不食とは何か
  • 小倉医師はとっくの昔に知っていた
  • 誰でも出来る腐食のコツ①「体の声を聞く」
  • 誰でも出来る腐食のコツ②「不食ハイを体験してみよう」
  • 誰でも出来る腐食のコツ③「不食ではなく少食を目指す」
  • 誰でも出来る腐食のコツ④「10年かけるつもりでやる」
  • 誰でも出来る腐食のコツ⑤「すべてをゆだねる」
  • なぜ餓死があるのか
  • 不食についての議論はしない
  • 最高に楽天的な人生が始まる
  • おわりに~不食が創る新しい世界~

参考文献

著者紹介


 食べない人たち (「不食」が人を健康にする)を読んでみて、私も挑戦してみようかなと思いました。私もいま医者に行くと、糖尿病か糖尿病予備群だと言われる可能性が有りますので(この前の健康診断では何でもなかったのですが、正式な糖尿病の検査ではないので)。なぜなら、知り合い人が、こんな症状が出て病院に行ったら糖尿病だったと言っていたのと同じような症状が出ているように重いますので。

 しかし、御飯食べなければ糖尿病が発症することもありませんからね。

 だけど、もしみんなが不食を始めて、実際にご飯を食べなくても良くなると、農業やっている人や、飲食店、スーパー、デパートなど困るところが沢山出てきますね。私はそれでも良いと思いますが、関係者は困るでしょうね。

 私は不食をやって、食べなくても良くなれば万々歳ですけどね。それに、国家としてはGDPが下がるが、食料輸入が途絶えて食糧危機になる心配をしなくても良いので、良い事だと思いますけどね。

 自分自身も飢え死にする心配がなくなるしね。

 あなたもこの本を読んで実践して見ませんか?


 

食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 6年間も水も飲まない「弁護士」 18年間1日青汁いっぱいの「鍼灸師」 不食の人体実験に自ら挑んだ「思想家」 -3人の実践家が明かす新しい生き方-
  • 体の声を聞く
  • 不食ハイを体験してみる
  • 不食ではなく少食を目指す
  • 10年かけるつもりでやる
  • すべてをゆだねる
-これで誰もが不食を実行できる-

ご購入は下記より

  ↓ ↓ ↓
食べない人たち (「不食」が人を健康にする)


雑談力がアップする「ひと言」の魔法

雑談力がアップする「ひと言」の魔法

雑談力がアップする「ひと言」の魔法 単行本(ソフトカバー)
水橋史希子 (著)
¥ 1,512
単行本:(ソフトカバー): 224ページ
出版社:ぱる出版 (2015/4/1)
言語:日本語
発売日:2015/4/1
本の寸法:18.8 x 12.8 x 2 cm


雑談力がアップする「ひと言」の魔法

 言葉の種まき:実践者の声

  • お客様からのクレームがなくなった
  • 会話が長く続くようになった
  • ミスやトラブルが激減した
  • お客様からの笑顔お反応が多くなった
  • お客様のことをいつも考えるようになった
  • スタッフ同志も声をかけやすくなった
  • 仕事の相談がしやすくなった
  • イライラしなくなった
  • 仕事が楽しくなった

などたくさんの声が寄せられています。

 著者は26年間、日本航空(JAL)の客室乗務員(チーフパーサー)として、国際線、国内線の乗務をしてきた経験の中で培った接客、応対、会話術をまとめた本です。

 マニュアル通りに行かない実戦経験から会得したコミュニケーションのきっかけを作る実践方法をわかりやすく解説しています。

 本書は、営業職、接客サービス業、販売業など、人と接する機会があり、コミュニケーション力を身に着けたい人。また、身近の人との人間関係をより良くしたいという人に読んでもらいたいと思います。


雑談力がアップする「ひと言」の魔法

目 次

はじめに

第一章:ひと手間の「言葉の種」が、人間関係を良好にする

  • 言葉の種まきは人間関係の油とり紙のようなもの
  • 言葉の種は初対面の緊張をやわらげる
  • シャイで人見知りな人ほど、効果絶大
  • タモリさんは言葉の種まきの達人だった
  • 言葉の種をまきはじめると、雑談力がアップする
  • あいさつや感謝の言葉に理由を添えると、気持ちが伝わる
  • 言葉の種まきは先手必勝、効果3倍

第二章:「天気の話」にも大切な意味がある

  • 一流の人は、初対面で褒め言葉を使わない
  • 売れる営業マンほど、さり気なく名前を呼んでいる
  • 天気の話にも大切な意味がある
  • タクシー運転手さんは「天気の種まき」の達人
  • ねぎらいの言葉の種まきは出し惜しみしない
  • 言葉の種は「スポーツ紙のネタ」がちょうどいい

第三章:「がんばってください! 」はNGワード

  • 「自分が言いたいこと」をぐっとこらえる
  • 効果絶大!「少しお待ちください」撲滅キャンペーン
  • 「スミマセン」を「ありがとう」に変えよう
  • トラブルを未然に防ぐ、クッション言葉と質問のチカラ
  • お客様に恥をかかせない

第四章:言葉の種まきはチーム力を上げ、トラブルを防ぐ

  • 積極的な声掛けで気持ちを共有、ガス抜きを促す
  • 不機嫌な挨拶は、百害あって一利なし
  • 言葉の種まきで出来るカンタン危機管理法
  • 具体的な質問(言葉の種)はメンバーの意識を高める
  • 上司・部下に頼みたい時の言葉の選び方

第五章:あなたの印象度をワンランク上げるテクニック

  • あらゆる「共感」が好感につながる
  • 無理な笑顔より表情のバリエーションをもつ
  • きれい過ぎる敬語より自然体が相手をリラックスさせる
  • 下足番が女将の代わりをこなす京都の老舗旅館
  • ファーストクラスに乗る人は非言語を巧みに使い分ける
  • CAの好感度が増す魔法の言葉の種

第六章:事実はひとつ、解釈は無数

  • 言葉の種は無限大の力を秘めている
  • あらゆることを「プラスの表現」に置き換える
  • トライするほど、言葉の種は磨かれる
  • 「共感→質問→賞賛のあいづち」をワンセットに
  • 練習するなら、女性を相手に
  • 厳しそうな表情の人ほど、種まき後の関係は深くなる

おわりに


仕事上の上下関係だけで、部下を指導するのは限界があります。
 お互いのことを少しでも知ったうえで仕事の話をしたほうが伝わりやすいです。
「お疲れ様です。お休みの日はどんなところに出かけるの」
「今、トレンドはどんな服」
{最近面白い映画を何か見た」
などの、種まきから話がふくらんで、花が咲いていきます。

 日本人は昔から、近所の人に挨拶したり、その挨拶に一言プラスして心の距離を近づけるのがじょうずです。  その時に感じたいいことを言葉に出して伝えているのです。  地方に行くと今でも、 「おはようございます。朝晩寒くなってきましたね。」 「久し振りですね。毎日ご苦労さまですね。」 など、思いやりを言葉にして種をまくことが習慣になっています。

「おはよう。最近順調?」 「久しぶり。元気にしてた?」 「ご無沙汰しています。この前はありがとうございました。」 など、どうということのない言葉が相手の心に繋がる。  面白い話題やとっておきの情報を伝える必要はありません。あくまでも相手に親しみを持っていることを伝えるだけで相手との心の距離感が縮まるのです。 その積み重ねが、仕事での評価、人間関係を良好にしていきます。

 上司や先輩は壁を作らないで近づいてくれる後輩に好感を感じるものです。ちょっとしたことでも先輩に聞いたり、話しかけましょう。

 小さな一言を積み重ねる習慣が、やがて好感度につながっていきます。  誰かが、自分のためにしてくれたことに感謝やねぎらいの言葉を伝える事によって、人は親近感感じてくれます。

 このようなことや、最初に話しかける言葉、NG言葉、相手に失礼にならない言葉、質問のしかた、言い難いことをいかに言うかなど、色々書いてあります。


 

雑談力がアップする「ひと言」の魔法 真のおもてなしは「言葉の種まき」から生まれる

★たった3秒で心をつかむ 「声かけ」のマジック! 26年間・300万人の乗客に愛されつづけたCAが実践した お客様の笑顔を引き出すコミュニケーション術


「雑談力がアップする「ひと言」の魔法」ご購入は下記より
  ↓ ↓ ↓
雑談力がアップする「ひと言」の魔法


プロフィール

HN:
A・ジョージ
性別:
男性
趣味:
時々本を読む

P R

Copyright ©  -- ホツマツタヱと政治・経済の話 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]