忍者ブログ

ホツマツタヱと政治・経済の話

日本の古代・神話時代の書物「ホツマツタヱ」。神話を知らない民族は滅ぶ、日本人なら読むべし。その他いろいろな分野の本。  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界にもし日本がなかったら

世界にもし日本がなかったら

世界にもし日本がなかったら
 池間 哲郎 (著)
 単行本(ソフトカバー)
 ¥ 1,620

世界にもし日本がなかったら

 カンボジアへは度々行くのですが、最近行った時、欧米からのバックパッカーが集う安宿に滞在してみました。
 そこに泊まっていたドイツ人、オーストラリア人、フランス人、アメリカ人達と会話をしましたが、みんな気さくに話してくれました。

 いつも彼らと接していて不思議に思うのは、なぜこれほど気さくな人々が、アジアの国々を植民地化し、500年間にも渡り有色人種を苦しめ、略奪、搾取、l虐殺を行ってきたのか、ということです。

 私達日本人も有色人種なら、アジアの国々の植民地時代500年の歴史をしっかりと知るべきです。

 カンボジアは、日本の悪口プロパガンダを常に行っているチャイナやコリアと関係が深いのですが、それでもカンボジア人は日本が好きなんです。

 日本は近隣国に訳の分からない歴史観や屁理屈で叩かれっぱなしです。それを真に受けてしまい、胸を痛める心優しき日本人も少なくありません。
しかし、隣国同士が仲が悪いのは当たり前、隣国の悪口を言うのは当然と考えた方が良いでしょう。

 私が「日本の素晴らしさ」をフェイスブックで発信すると、「日本も差別をした」「日本人は虐殺をした」「日本人は悪」だと相当数のコメントで叩かれます。それを見るにつけ、私はいつも「日本が嫌いな日本人がお多いんだな」と残念に思います。だからこそ、日本人が誇りを持てるために発信し続けねばと熱く燃えるのです。
(反日日本人がいかに多いかと言うことですね。しかし反日日本人という人達は、日本人というより日本国籍人といったほうがいいかもしれませんね。日本民族だとは思っていない人達だからね)

 胸に残っている歌がある。「戦争を知らない子供たち」という曲で、名曲だと今も思う。反戦平和バリバリの内容だ。
 最近この名曲が車の中で口を衝いて出た。すると「”戦争”を知らない子供たち」が「”洗脳”を知らない子供たち」と自分の中で歌詞が変わっていた。

 日本を否定する洗脳に自分自身が知らぬ間にドップリと浸り込んでいた。
 年を重ね海外を飛び回るようになり、日本がいかに素晴らしい国か、天皇陛下の存在がいかにありがたいかを知る。「僕らの名前を覚えてほしい」とさり気なく洗脳された「洗脳を知らない子供たちさあ~」と大声で歌いたくなった。

アジアのいろいろな国を廻り、教科書を見せてもらった。どっこの国も「自分の国を愛し、誇りを持つ」教育に力を入れている。
 現状の日本の「国を愛する教育」はどうであろうかと、疑問と不安を持っている。
 ところが、平成26年に内閣府が発表した世論調査グラフを見て嬉しくなった。


世界にもし日本がなかったら

目 次

この本を手に取ってくださった皆様へ

「想像してみたらいい、日本の存在しない世界を」

第一章:日本が戦わなければ世界はどうなっていたか

  1. 台湾-今に生きる「日本精神」
    • 忘れられた日本の偉人①:台湾を救った謎の釣り人-根本博
  2. 日本はかつてアメリカと戦った
    • 忘れられた日本の偉人②:実在した「怪傑ハリマオ」-谷豊
  3. ペリリュー島-一日でも長く日本を守りたかった
  4. サイパン-悲しみの島
  5. 硫黄島の戦い-すべての英霊が祖国に帰るまで
  6. 特攻隊-命を捧げる覚悟を決めた若者たち
  7. ソ連の侵攻ー北海道を守るために

第二章:アメリカは日本に何をしたか

  1. 原爆-邪悪な日本人を殺した「神の愛の光」
    • 忘れられた日本の偉人③:原爆輸送艦を沈めた潜水艦艦長-橋本以行
  2. 敗戦-GHQとの暗闘
    • 忘れられた日本の偉人④:フィリピンに散る-本間雅晴
    • 忘れられた日本の偉人⑤:GHQを論戦でやっつけた男-岡田資
  3. 占領政策-今も残る「敗戦後遺症」
    • 忘れられた日本の偉人⑥:温情の人-今村均

第三章:アジアの人たちは日本をどう思っているのか

  1. ラオス-「フランス兵は日本兵を見ると逃げ出した」
  2. ミャンマー-独立の志士はメイド・イン・ジャパン
    • 忘れられた日本の偉人⑦:ビルマを救った「ボモージョ」-鈴木敬司
  3. カンボジア-重税に苦しんだ植民地時代
  4. パラオ-「初めて教育を与えてくれたのは日本です」

第四章:日本が嫌いな日本人へ贈る「日本の愛し方」

  1. 国旗・国歌が嫌いな日本人
  2. 誇りを失った国民
  3. 自国の神話を学ばない民族は滅びる
    • 忘れられた日本の偉人⑧:歴史教科書から消えた世界的英雄-乃木希典
    • 忘れられた日本の偉人⑨:先人の意志を継ぐ者たち

特別対談:池間哲郎×清水克衛(書店「読書のすすめ」店主)

歴史を勉強しないとヤバイぞ!


世界にもし日本がなかったら世界にもし日本がなかったら

 題名の通り「世界にもし日本がなかったら」を考えてみたことがありますか?

 有色人種の国にとって「もし日本がなかったら???」絶望の世界だったでしょうね。

 今でもずっと植民地で、奴隷のまま何百年も続いたでしょうからね。抵抗するとアメリカ・インディアンのように皆殺しにあいますからね。

 オーストラリアも大変でしたね。原住民のアボリジニは狩りの対象にサれていたということですからね。虐殺の対象になっていたということですね。

 タイは独立国だったわけですが、もし日本がなければいずれ植民地になってしまったでしょう。

 中国人や朝鮮人が今、日本は悪いことをした、賠償しろなどと言って日本からむしりとっていますが、彼らももちろん「日本がなかったら」植民地になり、奴隷になっていたことは明らかですね。中国人は米国では、すでに奴隷状態だった。

 朝鮮人などは、日本があっったからこそ多少は文明人になれたわけですね。なにせ、それまでは布に色を付ける染色技術さえなく、白か黒の着物しかなかったわけですね。色がついた着物は、外国から仕入れてきたものだけ。それに車輪を作ることができなかった。だから車に関するものは何もない! だからほとんど未開状態だった国と言うことですね。

 そのような朝鮮人を、多少なりとも文明人的にしたのは日本の努力の賜物でしょう。 ところが朝鮮人は文明的になったのが嬉しくないようですね。日本人に難癖ばかりつけてきますからね。

 それから朝鮮半島は、もともとは日本人(倭人)が住んでいたわけですね。そこへ北の方から侵略してきた人達、それが現在の朝鮮人なわけです。そして現在は完全に朝鮮人に取られてしまったというのが朝鮮半島の歴史なわけです。

 朝鮮人と中国人に敗れた戦い、白村江の戦いに敗れて、日本人が完全に朝鮮半島から追い出されてしまったんですね。歴史に帰化人という言葉が出てきますが、それは大東亜戦争で敗れて満州から引き上げてきた日本人のように、朝鮮半島から大量に引き上げてきた人達ということでしょう。  満州と違うのは、満州は日本から移り住んで期間が短かったが、朝鮮半島の場合は初めから日本人が住んでいた所へ侵略されて日本に戻ってこざる負えなくなったというところですね。

 歴史は正しく知って、日本人としての自信を持ちましょう。

 現在教えられている歴史は、西洋から見た歴史であり、戦後、日本人を二度と立ち上がれないようにしようと、アメリカによって書き換えられた歴史なわけです。そしてその歴史を教えているのは、戦後アメリカ占領軍によって雇われた先生たちとその後輩たちなわけです。だから、教えていることについて疑いの目を持ちましょう。


世界にもし日本がなかったら

 

世界にもし日本がなかったら 「想像してみたらいい。日本の存在しない世界を」 『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』の著者が贈る第2弾! 日本は侵略者か解放者か? アジアの人々が教えてくれた本当の自画像

ご購入は下記より
  ↓ ↓ ↓
世界にもし日本がなかったら


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
A・ジョージ
性別:
男性
趣味:
時々本を読む

P R

Copyright ©  -- ホツマツタヱと政治・経済の話 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]